←前のページに戻る

株式会社 ワークホームズ

近江八幡・東近江

会社情報イベント施工事例モデル
ハウス
建売土地情報お客様
の声
資料請求

同社のお客様の声

お客様インタビュー③

近江八幡・東近江エリア

「床暖のおかげでエアコンはあまりつけなくて済んでいます。」

【家を建てようと思ったきっかけについて教えてください。】
ご主人:ローンを組むのに年齢的なこともありましたが、賃貸アパート時代、周りの住人さんの生活リズムが気になったり、好きなバイクの置き場所が欲しかったというのがあります。「家を持ったら持ったでかかる費用はあるけど、それを上回る買って良かったがあるよ。」と知人から言われたのも大きかったと思います。

【以前のお住まいについて、気になっていたことや問題などはありましたか?】
ご主人:築年数が古い賃貸でしたので冬はすごく寒いし夏はすごく暑い。周囲の音や声も聞こえてくる。あと、バイクを駐輪所に停めるんですけど、自転車と違って大きいし場所も取る。気持ち的にすごく遠慮していました。ゆっくり眺めることもできないし、いじることもできない。なるだけ目立たないように、帰ってきたらそそくさとカバーをかけてしまっていました。

【家が建って実際に住んでみて、ここが良かったなという点はありますか?】
奥さま:私としては台所広い、お風呂広い。脚伸ばしてゆっくり入れる。周りをあまり気にしなくてよいなど、すごい快適です。
ご主人:以前は、玄関空けたスペースさえ自分の物ではないという状況でしたが、今は庭がある。自分の土地、空間がある。ガレージ安心、環境が良い、自慢できる。良かったことしかないです。そんなに便利地や駅近でなくても、ゆったり広い方がいいですね。きっと子どもにとっても庭で遊べる環境が良いと思います。1キロ2キロの通学距離なんて、自分ら子供のころ当たり前やったしね。

【地熱床暖房についてはどうですか?】
ご主人:床暖はいいですね。基本的に温度のレベル1で動かしてるんんですけど、窓を開けて換気していても寒くない。エアコン暖房は空気が乾燥するのであまり好きじゃないし、よほど急激に冷え込んだ日以外はつけないのですが、床暖のおかげであまりつけなくて済んでいます。

【ビギンズの家(ワークホームズ)を選んでいただいた決め手を教えてください。】
奥さま:建築地の市内、地元で長くやっておられる工務店ということと、ユニバーサルホームでの実績が安心感につながりました。
ご主人:初めて展示会場にいったときに、Yちゃん(担当営業)にどんなイメージですか?と聞かれて、そのあとプランを上げてくれるのがとても早かった。対応が早かったというのも良かったです。契約に至るまでの間でも、ここはこんなのはどうか?とか、こちらが言ったことを、すぐにカタチにして提示してくれたというもの大きいです。
奥さま:やはり営業さんの存在が大きい。「頑張ってくれはったから決めた。」というのがあります。
ご主人:そうやって、熱心に対応してもらうとこちらも楽しくなります。
インスタとか見てると、どこどこ住宅行ってきました、比べてみました。とかあるけど、結局営業さんとノリが合ったから決めたというのが多いですよね。
ビルトインガレージについても、ともすれば相談してもネガティブな回答をされる業者がある中で、逆にすごく食いついて来られたのも嬉しかった。

【家の間取りで、特にこだわったところはありますか?】
ご主人:Yちゃんの最初の提案がほぼドンピシャだった。玄関が広い。結果として自転車も置ける。「だったら自転車も所有しようか」みたいに、広いことでのちのち選択肢が増えました。
担当営業:間取りの打合せさせてもらってて、ご主人が喜んでる顔を見て、奥さんが「あんたが良かったらいいよ」って見守ってる雰囲気。信頼感が凄かったです。玄関の見せる収納、これもすごいですね。
奥さま:せっかくお互いスニーカー好きで集めていて、ドアを付けるのがもったいないんじゃないかと。
担当営業:床の上に靴の収納棚があるのも珍しいですし、こちらのお宅にお邪魔して「靴って斜めに置いたらこんなに格好いいだな」って教えてもらいました。(笑)
ご主人:2階のトイレもすごい便利でした。トイレのタイミングが重なっても問題ないし、寝室が2階だったりするとすごいラクだと思う。

【建築後の対応 についてはいかがでしょうか?】
奥さま:すごい助かってるよね。
ご主人:勝手なイメージかも知れないけど、家建ててお疲れ様でしたで終わり、という感じで担当営業さんと疎遠になることも多い。営業さんから連絡なんて全然無いとか聞く中で、会社によってかも知れないけど、本当にYちゃんの人柄かも知れないですけど、アフターフォローやメンテナンスはもちろん、それ以外のところでも、うちはすごい来てもらえると楽しいですし、満足してます。

【これから家を建てようという方に、建築のご経験から何かアドバイスをお願いします】
奥さま:家を建てようとかってちょっとでも気持ちになったら実際に建てる建てないは別にしてとりあえず話を聞いてみるのがいいと思います。そこで縁があれば、私たちがYさんと出会ったみたいに、思いがけずとんとん拍子に進むこともある。勢いは必要ですね。
ご主人:ハウスメーカーさんもいっぱいあって、いろいろ情報が多い中で、やはり担当者がこの人がいいって思えるのは、大きいすね。

お客様インタビュー②

草津・栗東・守山エリア

LDKに壁いっぱいの収納と、畳でくつろぐカウンター

【家を建てようと思ったきっかけについて教えてください。】
お子さま:大きな家が良かったー! (ご主人) そうですね。賃貸マンションが手狭になったというのが大きな理由です。 それで、同じ幼稚園区で土地を探し始めて‥‥という感じです。

【以前のお住まいについて、気になっていたことや問題などはありましたか?】
奥さま:やっぱり狭かったですね。 収納が少なくて困りましたし、キッチンも狭くて使いにくかったし。

【実際に家を建ててみて、住み心地はどうですか?】
ご主人:住み心地は‥‥ハイ。おかげさまで‥‥いい感じです。
奥さま:そんなゆるい答えじゃだめなんじゃないの!「最高ですっ」って言いきらないと。
ご主人:うーん、ヨメ心地はちょっと悪いかも‥(笑)
設計段階で空気の流れもかなり考慮してもらってて、 風がすごく通るので、暑い夏でもさわやかですね。

【ビギンズの家(ワークホームズ)を選んでいただいた決め手を教えてください。】
ご主人:Fさん(営業)に脅されて(笑)。‥‥ま、人間関係といったところでしょうか。
奥さま:それと、最初間取りを考えるうえで、柱の問題とかあったんですけど、こちら(ビギンズの家)は、結構設計の自由さがあったのも大きかったと思います。 壁を取っ払って、広く開放感のある空間ができました。いろいろ融通が利くということですね。

【家の間取りで、特にこだわったところはありますか?】
奥さま:たくさんありますよ。キッチンからの家事動線もそうですし、間取りに和室が作れないけど、どこかに畳が欲しいということで、リビングの一角に畳スペースを作ってもらったり。
壁面収納もとても気に入っています。子供も小さく、まだ見せる収納というのはハードルが高いので、大容量の見せない収納が壁面にあるのはありがたいです。見た目もすっきりです。

【建築後の対応(アフターメンテナンスやわくわくクラブ) についてはいかがでしょうか?】
ご主人:何か気になることがあれば、すぐ対応してもらえます。
奥さま:わくわくクラブはまだ参加したことないのですが、潮干狩りツアーとかとても気になってます。ああいうツアーじゃないとなかなか行けないから。
※わくわくクラブとは:ワークホームズのお客様が相互交流できるオリジナルクラブのことです

【これから家を建てようという方に、建築のご経験から何かアドバイスをお願いします】
ご主人:勢いで買うべきですね。(笑)
フィーリングがその住宅会社と合うか、担当者と合うか、とかそういうのも大事ですね。

お客様インタビュー①

長浜・湖北エリア

「来られた方に必ず“暖かい!”と言われます」
そんな嬉しい声を聞かせてくれたお客様にインタビュー!

【家を建てようと思ったきっかけについて教えてください。】
奥さま:それまでアパートに住んでいましたが、子供ができたというのがあって、賃貸の部屋を汚すのも嫌だなというのと ずっとこのまま家賃を払っていくのだったら、それをローンに変えても将来的に自分のものになる持ち家のほうがいいと思ったのがきっかけです。

【以前のお住まいについて、気になっていたことや問題などはありましたか?】
ご主人:部屋の広さ的なところはもちろん。隣近所の音や声もちょっと気になっていましたね。

【実際に住んでみて、ここが良かったなという点はありますか?】
ご主人:やはり広いスペースを確保できたこと。子供のためにもいいと思います。
奥さま:極端に暑い寒いとかがなく快適。 もちろんエアコンを使うこともありますが、窓を開けておけば、そこそこ良い風が通って心地いいです。 アパートの時はとてもじゃないけど終始エアコンつけとかないと過ごせませんでしたから。

【床暖房や外壁についてはどうですか?】
ご主人:床暖房は正直、中に居ると自分たちはそんなに感じないのだけれど、 お客さんが来られた時に「暖かい!」とすごく言われる。
奥さま:あからさまに「暖かい」というよりも「寒くない」という感じなんですね。 冬場、朝起きるときのイヤさがないです。 外壁については音の静かさを感じます。窓閉めていたら外の工事の音もあまり気にならないとか

【ユニバーサルホーム(ワークホームズ)を選んでいただいた決め手を教えてください。】
ご主人:やっぱりOさん(担当営業)の対応でしょう。他社の対応を見てからでしたので、雲泥の差がありました。
奥さま:もちろん家を建てるなんて初めての経験なので、何も分からないまま他で話を聞いても「そんなものなのかなあ」と飲み込まざるを得なかったことが、Oさんはひとつひとつ腑に落ちる言い方で丁寧に説明してもらえたので「なるほどな」と納得できたし、お任せしたいなと思えました。

【家の間取りで、特にこだわったところはありますか?】
ご主人:うーん、書斎です。
奥さま:あんなにこだわったのに「何回使った?」って感じです。(笑)
ご主人:仕事から帰っても1人でこもれる時間はあまりないですね。子供も小さいし。
奥さま:今はまだ、子供に触られたくないモノの保管場所になっています。(笑)

【建築後の対応(アフターメンテナンスやわくわくクラブ) についてはいかがでしょうか?】
ご主人:点検等とてもありがたいです。早い段階で声をかけてもらってるし、助かります。わくわくクラブのイベントも今はまだ子供が小さいので、これからいろいろ参加できればと思います。

【これから家を建てようという方に、建築のご経験から何かアドバイスをお願いします】
ご主人:家を建てるなら、ユニバーサルホーム(ワークホームズ)のOさんをお勧めしますよ。(笑)
※現在Oは営業部長代理として、営業部全体の教育係として頑張っております

会社情報イベント施工事例モデル
ハウス
建売土地情報お客様
の声
資料請求
公式Instagramはこちら
滋賀県ホームページ アミンチュてれびBBC
理想のライフスタイルから工務店が選べる!